Melancholiaの日記

日々の愁情を綴ります

Tベエ先輩訪ねて180里

 

 

1週間のオフから戻った研究室は閑散としています.

我らがM先生もいなければ白髭も帰省している為,学生は2, 3人しかいない.

研究に没頭できる環境が整っている今日この頃...

 

 

久々のオフにて8月14日から17日までの期間,大学のサッカー部でお世話になったTベエ先輩の実家を訪ねていたのですが,非常に楽しかった興奮の日々の余韻がまだ消えず,勉学に身が入らない状況です.

 

 

13日まで私は実家におりましたので,14日から先輩の家へ移動しました.

距離にして700kmです.

もっと長い距離を普段から移動される蜜蜂の方々からすれば大した距離ではないでしょう.

しかし,私はこんな長い距離を運転したことがありません.

完全にエコノミー症候群になりました.

加えて運転途中にはナルコレプシーも発症するという事態.

この鬼一口な状況で危険を顧みず,Tベエ先輩を訪ねて180里の旅です.

 

そもそも,世間一般のお盆の時期に出向くこととなったのには複雑な事情があります.

(1) Tベエ先輩が漁師あること.

(2) 私がしっかり休みを取れるのが恐らくこの夏休みが最後なこと.

(3) 旅の途中で合流するPu先輩の休みが奇跡的にこの日程であること.

などなど,残り37項目は紙面の都合上省略します.

全然複雑じゃなかった...

 

そんなこんなで病を患いながらも先輩の住む港町に到着した訳です.

いやー相変わらずのポテンシャルエネルギーでした.

Tベエ先輩のように漲る才幹が身体から溢れ出れるのを目で見て取れる活発な人間を私は他に知りません.

 

先輩は学部も学科も同じだったので,よく勉強の事も教えて頂き,

サッカー部では1つ上の学年の主将として部活を盛り上げて頂きました.

よくTベエ先輩に試合のフォーメーションの事で夜中に呼び出されていたのを今でも昨日の様に思い出します.

私やTベエさんが最も苦労したのは,2つ上の学年がだらしの無い事でした.

其の為,私は2年生で既に副主将,Tベエさんは3年で主将となりました.

そして2年間この務めを全うすることとなったのです.

大変な苦労を伴いましたが,今となっては良い思い出です.

 

夏休みにウイイレをしながら聞いていた阿部真央の「I wanna see you」は今でも忘れられません.


これしかなかった...

 

部活が終わったその足でPuさんの家へ直行し,ひたすらウイイレPS2),そしてコンビニのカップ麺orカップ焼きそばを食べて,気を失うまでウイイレやって,朝起きて部活に行くというなんとも廃人のような生活でした.

私はPuさんの家に最高5連泊までしたことがありますが,記録更新が掛かった最終日は本気で頭をぶっ叩かれ,ケツの穴が2つになったかと思うくらいの蹴りを入れられて追い出されました.

私としてもなんとか記録を更新する為に,そこらの人間では耐える事のできない暴力を受け入れてドMを演じ続けていましたが,最後は強引に追い出されました.

学部時代,よくお小遣いがなくなったら乞食のように先輩の家に飯食いに行ってました.w

私の宿泊を拒否する理由としては,先輩方曰く,私の汗の粘性は非常に高く,見るもの,そして周囲の人間を不幸にするそうです.

よくもこのようなイジメに耐え抜いて健全に大学を卒業できたものだと自分でも誇らしく思います.

大学でもやっぱり部活のシゴキってあるんだな...

 

 

そんな先輩方と懐かしいテンポで会話を交わしながら3日間野狸のような生活を送りました.

2泊させて頂いたのですが,2日とも風呂は五右衛門です.

f:id:PaParazzo:20140820020308j:plain

シャンプーはなし.

Tベエさんに至っては3日間風呂入ってないです.

おまけに服まで同じです.w

相変わらず良い意味で豪快,悪くは適当な方です.

2日目の夕食はカレーを炭で自炊しました.

当初の予定では,2日目は花火大会だったのですが,カレーと風呂沸しでキャンセルとなりました.

先輩の座右の銘

明日の事は明日考える

です.

良い言葉ですね.

良くも悪くも人間の本質を垣間見る事ができます.

元々私達には時計という物が存在しなかったのだから,そのくらいが丁度良いのかもしれませんね.

Tベエさんの親父さんは昨年亡くなってしまいました.

其の為,東京で働いていた先輩は直ぐに仕事を辞め,漁師の仕事をする道を選びました.

私の父も町の造船所で働いていますが自分が同じ状況に置かれた時どうするかを考えると,すぐに答えは出せないでしょう.

Tベエさんの生き様,なかなか真似できるものではありません.

私としては,こんな化け物のようなエネルギーを持った人間を育てた父親に一目御逢いしたかったです.

お盆という事で,御線香を上げた際に近くにいらっしゃったかも知れませんね.

このような時期にお邪魔致しました.

また遊びに行かせて頂きます.

 

 

 

本来はGP先輩という方も参加予定だったのだが,なんともまぁ...

企画とサバイバルの達人という事でさぞかし悔しかった事でしょう.

今回は正にお盆の時期ということで自らの家族を優先したのでしょう.

それはそれで構わぬこと.

 

 

 

 

 

 

 

白髭:数学オリンピック出場経験のある研究室一の秀才でW.R.Hamiltonの生まれ変わり.JCが好きでアニメオタクのタコ野郎.