Melancholiaの日記

日々の愁情を綴ります

ドイツ人のM

 

 

時間が経つのは早いもので,学生最後の月である3月はすぐそこまで迫っています.

私にとっての院生生活は,濃密な長くも短い至福のときでした.

アンビバレンスな心情に日々浸っている今日この頃.

 

 

今日は学生による研究発表会が私の大学で行われました.

何故か私は朝一の発表です.

無難にこなしましたが,これが学生最後の発表だと思うと,切ない気持ちになります.

今思うと,院生になって最初の発表は,学生会だったような気がします.

あのときの自分と比較すると,成長を少なからず感じた最後でした.

 

それにしても某大学のSさんは相変わらずお上手な発表でした.

女子学生とは思えないプレゼンで,凛とした堂々たる発表が素晴らしかったです.

彼女は発表だけでなく,その研究の切り口も非常にユニークです.

内容はバイオミミクシーの一種ですが,彼女の研究の場合,インターフェースに応用しています.

ちなみに弾丸が以前,恋に落ちて眠れなくなったという御相手がSさんです.

彼女は以前に賞も受賞しています.

 

 

発表の後は懇親会がありました.

なんと昼からお酒が出てきました.

ここ最近は,卒業が決まっている私に対してたくさんのお誘いがあり,今週はなんと月曜から5日間連続でお酒を飲んでいます.

その為,本日は少しだけで我慢しました.

 

 

 

時間軸を遡り,2日前の木曜日はドイツ人のMと飲みに行きました.

Mはイニシャルとマゾの両方の意味を包含しています.

彼は非常に優秀で,4月からはミュンヘン工科大学の博士課程へ進学します.

どうして私が好まれているのかは甚だ疑問です.

白髭は彼と敵対関係にあるため,よく彼に対して嫉妬しています.

その為,「Mはお前の御尻のホールに興味があるから気を付けろ」と

よく言っています.

実際は白髭が私の御尻を狙っています.

これは彰々たる事実であり,よく中国人のPoさんボーイズラブと勘違いされています.

 

 

ところが,木曜日は朝まで飲んだその後にMが私の家に行っていいかと尋ねてきました.

一緒に歩いている時もチョンチョンとぶつかって来ます.

ガタイはビスケット・オリバそのものです.

どうした,こいつはマジでそっちなのかと私は勘繰り,

「ん? うちで何するの?」

と尋ねると,

ラブライブというアニメを一緒に一日で全て見る」

と,気が狂っているのかと思えるような発言をしました.

 

結局,難は逃れましたが,なかなか引き下がらなく,犯されるところでした.

ちなみに彼はアニメが大好きです.

 

勿論,一緒に朝まで飲むくらいですから,仲は悪くないです.

はい.

彼とは不思議な縁で,初めてあったのは韓国のソウル大学で発表をしたときです.

私は人運だけは持っていると自負しています.

その為,素敵な人達がいつも周りにたくさんいます.

研究室の仲間達もまた然りです.

 

 

 

ですが,社会へ出てからも,ここで出会えたような人達と巡り合えるのでしょうか.

心配で眠れません.

何の因果か,どんな確率のもとで私達は出会えたのでしょう.

質量を持つ私達の引力が,運命的に巡り合わせたのでしょうか.

世界線が変わっていても現実はここに収束したのでしょうか.

などと考えてしまいます.

しかし,人間の感情が欠落しているTKさんにとって私達の出会いなど

「昼どきにトイレに行って大便が使える確率よりは低いな」

くらいにしか思っていません.

これこそ,相対論的な時空連続体の歪です.

彼と私達とでは全く価値観が異なります.

 

 

 

 

 

今日はこれから白髭とデートです.

イタリアへ行く準備です.

ついに念願の初デート.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白髭:数学オリンピック出場経験のある研究室一の秀才でW.R.Hamiltonの生まれ変わり.JCが好きでアニメオタクのタコ野郎.

 

TKさん:森羅万象,諸事万端の知識を蓄える助平博士課程後期.頭の回転が非常に速く,彼の行動効率はカルノーサイクルをも凌ぐ.

 

弾丸:私の研究同志であり,とても温厚な性格.彼のような者を天下泰平な人と呼ぶのであろう.100m を10秒8で駆け抜ける.